2013年12月31日火曜日

2013年の主な活動(No.166)

2013年の、主な活動記録です。

まず1月。
四谷三丁目にあるCCAAで、
絵本講座を3回担当しました。

主に、図工教員の方々に向けての
講義(というかワークショップ)
だったので、個人的にも大変勉強
になった、貴重な機会でした。

で、2月から3月にかけて。

鎌倉市内の小学校で、図工の授業
(ゲストティーチャー)を3日間。
「対話による鑑賞」から「創作」
につながる試みをしました。

その間に、紙芝居仕事を1本。
すずき出版の「名作紙芝居シリーズ」。
打ち合わせを重ねて・・・

4月には、無事に原画をアップ。

その間に、ブックイン絵本も出版。
アムネスティ・ジャパンが監修の、
「世界のこどもたちは今」の中の
一編「ティンボロのみずくみ」です。

さて、5月6月には、もう一本紙芝居。
こちらは脚本も担当なので、ラフを
重ねて・・・

6月にアップ。
童心社から、月刊紙芝居
「しゅつどう!はしごしゃノビールくん」
です。

そして7月。
美術出版サービスの「サマーアートキャンプ」
の講座を、光栄にも担当しました。
対象は、主に図工・美術教諭の方々。

「絵本」と「紙芝居」を比較しながら、
「かみしばい絵本」という形を提案・制作する
ワークショップで、個人的にはなかなか
面白いプログラムが出来たと思っています。

暑い8月は、カルチャースクールの講座が2本。
二子玉川の「コミュニティクラブたまがわ」では、
夏休みこども教室。
「つくって遊ぼう!コロコロゲーム星人」です。
定員を超える盛況ぶりで、楽しい時間でした。

池袋の「池袋コミュニティ・カレッジ」では、
「思いを形に!楽しむイラスト遊び」です。
こちらは、一般が対象。
作品展示もしていただきました。

9月は、コレをがんばりました。
「美育文化」」誌に4ページ。
「『絵本のつくりかた』のつくりかた」です。
少々理屈っぽい内容なんですが、日頃絵本関連
で気になっていたことをまとめてみました。
機会をいただいた「美育文化」誌には感謝です。

同じ頃、「暮しの手帖」誌に我家が。
夏に取材を受けていたのですが、
思いの他反響が大きかったので、ビックリする
やら恥ずかしいやら、でした。

10月以降は、新しい絵本や紙芝居のラフ。
いつ完成して出版にたどり着くのやら、
ですが地道に続けています。

もちろん、年間の契約仕事や、月刊雑誌の
表紙の仕事や単発イラストなどをこなしながら、
11〜12月は・・・。

毎年恒例!「東京サマーランド」の
イラストマップ修正作業です。

と、まあ、ザックリと大まかに主な活動、
こんな感じの2013年でした。












0 件のコメント:

コメントを投稿