2010年11月26日金曜日

kiti載ってます(No.114)

kitiと名付けられている仕事場兼自宅が
ただいま発売中の建築雑誌に載っている。
(新建築・住宅特集-2010年12月号 P142〜149)

おぉ〜、なんとスッキリした室内!
撮影時に皆様が汗しながら雑荷物を移動
していただいての撮影だったからね。
今年の夏は格別暑かった上に、この時は
まだエアコンがついてなかった。
だからホントに汗ダラダラの撮影だった
のに、写真ではなぜか涼しげに見える。

ところで、この家を建てる時に、「家っ
って何だろう?」と、結構真剣に考えた。

外観写真(表紙のとは違いますよ)を見
ていただければわかるが、後ろが山なの
で、そこにとけ込んでいくように設計し
ていただいたのも、その考えの一つ。

家って、自分のモノであると同時にパブ
リックなものでもあるので、街の景色に
なる意識が必要だと勝手に考えたから。
なので、あたかも昔からそこにあったか
のように建っているのが理想。

だけど、それはただ古い感じという訳で
はなく、そこに住む人の個性をキチンと
表明するようなものでもあってほしい。

「よい家」を考える時に、つい住む人の
心地よさだけを求めてしまいがちだが、
もっと広い意味での、それを取り巻く空
間の心地よさも必要なのではないか。

安易に動かせないものだからこそ、デザ
インも重要な機能のひとつだと思う。

って考えて、低予算の中でがんばったつ
もりなんだけどな〜。

考えすぎはあんまり良くはないけど、志
を高く持つ心意気だけは無くさないでい
たいものであ〜る。

0 件のコメント:

コメントを投稿