2011年1月26日水曜日

36通り(No.118)

M保育園でのワークショップは、
無事終了したのだった。

保育室の一部屋に、おとな36名ギュウ詰め。
こどもたちのイスをミニ机に変身させて、
36通りの楽しい絵本ができた(はず)。

色々と反省点は多々あるが、まずは楽しい
時間にできたのではないか、と思う。
いつも通りの「楽しくってタメになる」が
実現できていれば、まずまず成功とする。

ただ、前日は準備のために睡眠30分になっ
ってしまい、やや言葉にまとまりが欠けた
のが最大の反省点。
ギリギリまで、とにかく良いパフォーマン
スを、と企画・シュミレーションを繰り返
した結果なのだが、本来ならば体調を整え
るのを優先すべきなので、これはいつもな
がらの課題ではある。

あと、必ず心がけている「参加者全員に声
をかけて公平に接する」が、時間の関係で
難しかったことも反省。
等距離感覚を大切にしているのだが、まあ
これは条件上仕方なし、かな。

ところで、なぜ今回のみ、こんなに力んで
いる(いる?)かというと、実はこのM保
育園はウチの子どもたちがお世話になった
ところだから。
恥ずかしながら父母会長もやったところで
もあるので、あんまり変なこともできない
し、いや〜ホントにやりにくかった。

なので、とにかく終わってホっとした、が
本音。もうフラフラ。でも、良い勉強にな
りましたよ。

参加された全ての方々に深〜く感謝して、
本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿